寄附者への特典・顕彰制度

寄附者への特典・顕彰制度について

ご寄附いただいた方には、感謝の意を込めて、次のような特典をご用意しております。

総額20万円以上 寄附者特典

(総額5万円以下の特典に加え)エネルギー変換エレクトロニクス研究館(C-TECs)1階ギャラリー壁画(作・河野ルル)に、天野教授の手書きでご芳名を披露いたします。さらに、当ウェブサイトにご芳名を掲載します。
※公開を希望されない方は掲載いたしません。

未来エレクトロニクス集積研究センター・クリーンルーム棟または研究棟の銘板

総額5万円以上 寄附者特典

(総額1万円以下の特典に加え)未来エレクトロニクス集積研究センター主催の講演会その他行事へ招待します。

未来エレクトロニクス集積研究センター主催の講演会

総額1万円以上 寄附者特典

天野浩センター長名で感謝状を贈呈します。また、希望される方へ研究内容・成果などをわかりやすくお伝えする、ニュースレター(年1回)を送付します。

感謝状、ニュースレターイメージ

その他:名古屋大学基金の特典

本特定基金にご寄附いただいた方は、名古屋大学基金の特典も対象となります。
・<ご寄附をいただいたすべての皆様>総長名で感謝状を贈呈。
・<総額20万円以上>豊田講堂内の寄附者銘板へご芳名の掲示。
などがございます。

※詳細はこちらをご覧ください。
【名古屋大学基金の特典】https://kikin.nagoya-u.ac.jp/honoring/

感謝状イメージ

税控除について

ご寄附については、以下のような税法上の優遇掲置があります。建物建築、機器などの現物寄附についても同様です。
■個人の皆様
<所得控除>
・寄附金額(寄附金の合計が総所得金額等の40%を上回っている場合は、総所得金額等の40%)から2,000円を除いた額について所得控除を受けることができます。確定申告期間に、国立大学法人名古屋大学が発行した「寄附金領収書」を添えて税務署に申告してください。
<個人住民税軽減>
・お住まいの都道府県・市町村の条例で、名古屋大学が「寄附金税額控除対象法人等」として指定された場合、寄附金額(寄附金の合計が総所得金額等の30%を上回っている場合は、総所得金額等の30%)から2,000円を除いた額に、以下の率を乗じた税額が、寄附した翌年度の個人住民税から軽減されます。
*住所地の都道府県が指定した寄附金:4%  住所地の市区町村が指定した寄附金:6%
・お住まいの都道府県・市町村の条例指定状況につきましては、各自治体にご確認ください。
■法人の皆様
・法人税法第37条第3項第2号により、寄附金全額損金算入を認められております。